よいお年を

ブログに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。
来年も多くの方と知り合えると良いなぁと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

シクラメン

よいお年をお迎えくださいませ。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

年末ほっと一息

今年もあと2日になりましたね。
1年が過ぎるのが、早いわ~。
来年の作品展の展示も済み、案内状も配り終え、
今年の仕事は一応無事ひと段落ついたかな?ということにします。

                    

一昨日、大きな大根葉っぱ付きで3本もいただき、
さっそく、おろして食べてから、漬けたり、煮たり、干したりしているところです。

切干大根

切干大根作るのは始めてなんですけど、大丈夫かな?
でも、干すだけだしね。(^_-)


一夜飾りにならないよう、今日はささやかなお正月飾りをしましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

浜田省吾 ON THE ROAD 2015 SPECIAL

省吾

今回のツアーチケット予約ではファンクラブ先行予約で落選
一般販売でも落選

やっと ON THE ROAD 2015 SPECIAL チャリティーコンサート・
ネパール被災地復興支援&海外人道支援プロジェクト 一般販売でチケット取れましたよ~
嬉しい (((o(*゚▽゚*)o)))

これで落選したら、「今回は行かない方が良いということなのね」と思っていましたが、、、
やっぱり、行って良いみたい!!!
年明け早々のお楽しみになりました (*^^)v

それにしても、チケット予約がとても複雑で、なかなかついていくのが大変です。
予約申し込み方法の説明の字がこれまた小さい!!
同じお年頃の省吾ファンでそう感じている人は結構大勢いると思うよぉ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お客様からのコメント5

昨日のクリスマスにはお客様より、スイーツとコメントの
クリスマスプレゼントをいただきました 

ご夫妻の大切なスピッツの女の子の肖像画のご依頼でした。

コメント5-1

                        

この度は、あまり鮮明でない写真だったにも関わらず、心良く引き受けて
下さり本当にありがとうございました。
前回現在の愛犬の写真を素敵なパステル画に仕上げていただきました。
パステル画のやさしい・やわらかい風合いが写真とも違いいいですね。
今回は子犬の頃の絵をお願いしました。
また我が家の宝物が増えました。
作品がクリスマスに出来上がったので、私達にとっては素敵なクリスマス
プレゼントになりました。
本当にありがとうございました。

                        

こちらこそ、お客様のコメントは大切な宝物です。
ありがとうございました。


オープンキャンペーンは今年中にご依頼いただいた分までになります。
通常15,000円のところ10,000円で承っています。
額装付き、送料はサービスです。
問い合わせ: T's Pastel


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆*::*:☆Merry X'mas☆:*::*☆

皆様、クリスマスイヴは如何お過ごしでしょうか?
私は平常通りです。
ありがたいことに、お仕事もあったし。

Xmas1-1.jpg

明日は満月ですよ~。
お財布フリフリしましょうねぇ。(^ _ ^)/~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「お母さん豚を閉じ込めないで」キャンペーン

「お母さん豚を閉じ込めないで」キャンペーンに賛同しています。
このキャンペーンに賛同している著名人のお一人である、
東京大学教授 一ノ瀬正樹氏のメッセージを転載させてください。

もっと詳しくはこちら↓
http://www.arcj.org/savemotherpig/

「いのち」あるものと、そうでないものとの区別は、ほぼ直観的にできます。そして、「いのち」あるものの感じる痛みや苦痛も、ほぼ直観的に見て取ることができます。そして、他者の痛みや苦痛は、自分の痛みや苦痛ではないとしても、やはり痛みとなって感じられます。矢を刺されたカモを見て、痛みを感じない人がいるでしょうか。「個人」という言葉がありますが、実はそれはある種の虚構で、実は、私たち「いのち」あるものは、みな互いにつながり合っています。共鳴し合っています。完全に独立した個人なるものは実は不可能なのです。私たちは両親から生まれてきました。両親と結び合ってます。同じことが、程度の多寡はあれ、すべての「いのち」に関して言えるでしょう。だから、矢を刺されたカモの苦痛を、私たちは自らの痛みとして表象するのです。そして、私たちは本能的に痛みを避けます。「いのち」あるものは、痛みを避ける本性を持っていること。これは、あらゆる道徳の基本です。この道徳の基本は、「自分がされたくないことは他者にもするな」という言葉に集約されます。言い方を換えれば、「自分はこれこれのことをされたくないが、自分が他者に対して同じことをするのはよい」という判断は決してしてはならない、ということです。倫理学では、そのように自分と他者とを差別する判断をしてはならないということを「普遍化可能性」と言います。道徳は、自分だけ特別、というものであってはならず、主人公が誰でも当てはまるような、普遍的なものでなければならない、ということです。

こうした「いのち」ある主人公は、人間に限りません。人間以外の動物や植物にも当てはまります。こうして、人間を中心に当初構想された道徳や倫理は、動物にも適用されるようになりました。「動物の権利」論や「動物解放」論です。けれども、こうした動物倫理の議論は、完全にかつ直ちに実行可能な議論であると捉えた途端、明らかな矛盾を呼び込みます(というより、倫理一般に関してそういえるかもしれません)。すべての「いのち」に権利を認め、すべてを尊重する、ということは実行不可能だからです。私たちは、知らずに蟻を踏んでいるかもしれず、気づかずに皮革製品を使用してしまっているかもしれません。思いもよらずに、動物実験を経た製品の恩恵を受けているかもしれません。それに、人間以外の動物の権利を尊重しようということを性急に実現しようとすると、別の面での弊害が発生しかねません。たとえば、畜産業を経営する人たち(彼らも動物の虐待を肯定などまったくしていません)に、突然過剰な負担を強いることになりうるかもしれません。加えて、かりに動物の権利を認めることに一定程度成功したとしても、今度は、動物と人間の生活との競合も発生しうるでしょう。近頃の猿害や鹿害を想起してみてください。したがって、「いのち」をめぐる普遍化可能な倫理の構築は、ゆっくりと、長い年月を掛けて(私は500年ぐらいは掛かるとみています)少しずつ、試行錯誤を重ねながら前進させていくしかないものであると言えます。 

けれども、だからといって、どうせすぐには変わらない、といって手をこまねいていていいものではありません。さしあたり実行できること、実行すべきことは、いくらでもあります。母豚の「妊娠ストール」の問題は、その最たる事例です。狭い空間に閉じ込められて、身動きもできず、何度も妊娠させられる豚たち。知能も高い彼女らが感じる苦痛はいかばかりか。これは、畜産業者だけの問題ではありません。そうした仕方を黙認し、あるいは見ようとさえせず、畜産業の恩恵を受けている、私たち自身の問題なのです。まずは事実を知りましょう。そして、苦痛を共有しましょう。そして、改善を訴えましょう。改善は十分に可能です。もっと広くしたり、平場での飼育に移行したり。むろん、それで万事解決とはいきません。動物倫理はそんなに単純ではありません。でも、少しはよくなります。しかし、それを実行するためだけでも、改善の費用をどう工面するかという実際的な面などで、社会の理解が熟すことがぜひとも必要です。どうか、写真を通してでもよいですから、豚たちの目を見つめてあげてください。その境涯を想像してあげてください。私たちと同じ「いのち」の震えを、そこに感じ取ってください。

lgf01a201411121900.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

内山ちせ・野口真実絵画展

亜露麻さんに「内山ちせ・野口真実絵画展」を観に行ってきました。
ネコちゃんの絵ということで、とても楽しみにしていました。

IMG_2389.jpg

思い思いのポーズで、生き生きとした表情のたくさんのネコちゃん
たちに癒されました。

ギャラリーの様子はこちら↓
https://www.facebook.com/588746154565853/photos/pcb.889297624510703/889297471177385/?type=3&theater

2枚の絵を並べて1つの作品になっていた絵はどんどん続いていって、
気持ちよさそうに寝ているネコが増えていったら良いのになぁ.....

21日(月)明日までですよ~。
ネコちゃん好きは急いで!!


ギャラリー&カフェ 亜露麻
埼玉県東松山市六反町2-13
0493-25-0080


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お客様からのコメント4

T's Pastel のお客様のコメントを紹介させていただきます。

生まれてまだ間もないチワワの男の子の肖像画のご依頼でした。

コメント4

                        

ソフトで温か味のある絵で、想像以上の出来ばえに嬉しく思っています。
写真とは違う、描く人の個性が出ている気がします。

                        

こちらこそ、このようなコメントをいただけることができて
とても嬉しいです。


オープンキャンペーンは今年中にご依頼いただいた分までになります。
通常15,000円のところ10,000円で承っています。
額装付き、送料はサービスです。
問い合わせ: T's Pastel


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年のまとめ

今年を振り返ってみました。
会社を辞めて、8月にT's Pastel の仕事を始めてから毎日、
目先のしなければならないことに追われているような日々です。
今も1月の作品展の絵を毎日描いています

わからないこと、やったことないことも多々あり。
走りながら、考えて、実行みたいな、、、、、
一人だから気持ちほど進めないけど。

Xmas3-1.jpg

でも、よくよく考えるとこんなことできたらいいなと頭の隅にあったことは
全部今年中に実現していました!(小さなことだけど。)
それに、T's Pastel の仕事を始めてからたくさんの人に出会うことができました。
今になってみると、みんなずっと前から知ってた人みたいに感じるからとても不思議です。

来年もトライ&エラーでくじけずに頑張っていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたしますね~。
早く、犬と暮らした~い!!!

皆様の1年はいかがでしたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

丸首セーター1

前回購入したセーター用の毛糸。

毛糸

その毛糸でゲージを編みました。

ゲージ


今日は、このゲージで製図。

製図

さぁ、いよいよこれからです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。