Happy Halloween


モデルデビュー

昨日、モデルデビューいたしました。
と言っても、ランウェイを歩いたわけではございません。
人物画を描く会の練習モデルでございます。

少し前に、ご紹介した長谷川智恵子さんの肖像画の本で、
描いていただく贅沢みたいなものを感じたので、ずうずうしくも
努めさせていただきました。

モデル1

はじめに、クロッキー(制限時間内で素早く描く練習)5分を2回、
その後は15分描いて、5分休憩の繰り返し。
休憩の時は皆さんの絵を見てまわり、良い勉強をさせていただきました。
こちらの会は先生はおらず、それぞれのペースで腕を磨く場だそうで、
皆さん和気あいあいと、でも手を休めることなく描いておられました。

モデル2

興味深い体験をさせていただきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

銀杏

銀杏をいただきました。ラッキー!
ここまでの処理が大変なので、自分で拾ってきたことはありません。

IMG_4630.jpg

そこで、
次に殻をむくのが大変ってことで、簡単な方法を教えていただきました。
紙袋(封筒)に10粒位入れて、レンジで40~50秒チンするだけ。
はじける音が怖いけど、簡単でーす。
食べ過ぎは良くないらしいので、毎日少しずつチンしていただきますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動物取扱責任者研修

今日は、動物取扱責任者研修に行ってきました。
これは、ペットショップ、ペットホテル、動物の訓練、動物のテーマパークなど、
動物に関連する仕事をしている人が年に1回義務付けられている研修です。
管理人はペットシッター業務で登録しています。
約3時間の講習の後、修了証をもらって帰りました。

IMG_4618.jpg

後ろの席のご常連らしきおじさん達が、顔見知りと講習中もずーっと
おしゃべりしてて、うるさかったー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みかん 

家のみかんは日に日にオレンジ色になってきています。

IMG_4472.jpg

ひとつ食べてみたけど、まだ甘くな~い。
もう、一息。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニットにアイロン

手編みを始めるまで、ニットにアイロンをかけるという概念がありませんでした。
レッスンでは、身ごろとか袖とかのパーツを編むと、必ずアイロンをかけ、
製図通りに編めているかチェックします。

もちろん出来上がったものも、既製品もアイロンをかけて、シワを伸ばしたり、
形を整えることができます。

ニット専用のアイロンもありますが、家庭用だとスチームのよく出るのが
良いようです。
十分蒸気があたるように、軽くあてます。
ギューギュー押し付けるのはNGですよー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モスバーガーのソイパティ

お肉・お魚を食べるのをやめてもうすぐ8年になります。
ハンバーガーショップとは疎遠になっていましたが、
ソイパティのおかげで、モスバーガーには行けるようになりました。
ソイパティは大豆由来の植物性たんぱくでできています。
ソイモス

でも残念ながら、これはベジタリアンのためのメニューとしてできたものでは
ないので、オーダーは気を付けないとミートソースの入っているものもあり、
また、ヴィーガンの人には、チーズやマヨネーズが入っている時点でNGですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ときがわ町 つづき

近くのお菓子屋さんをのぞいたり、木工品を売っているテントで、
調理用ヘラを買ったりして、車に戻ったら、、、

ときがわ5    ときがわ6

コンバーチブルでカッコ良く登場したこの子を見て、大興奮! 可愛い~!!
そして、とっても良い子!!!

ときがわ7

車のシートでおとなしくしていると思ったら、この子のパパは家庭犬のしつけ教室を
している方でした。久しぶりに犬をなでなでして幸せなひとときでした。

ときがわ8

ワンコとの別れを惜しみつつ、帰りは、全粒粉そばをいただいて帰りました。

ときがわ9

ときがわって面白いところなんだねー。
まだまだ、いろんなお店がありそうでしたが、今回はこのへんで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ときがわ町

今日は、久留米絣の展示会を見に埼玉県比企郡ときがわ町へ
行ったら、なーんと昨日で終わっておりました!
ガクッ (><)

とっても残念でしたが、なんだかその周辺に色々とおもしろそうな
お店が点在していたので、のぞいてきました。

まずはこちら、「水出しコーヒー」に惹かれ、とき川の小物屋さんへ。

ときがわ2

↓これで、8時間かけて水出しコーヒーができるそうです。

ときがわ1

今日は寒かったので、「ホット」と思ったのですが、お勧めはシロップ&
ミルク入りのアイスとのことで、悩んだ末、焚き火の近くでいただく
水出しアイスコーヒーにしてみました。
焚き火って、なかなか離れがたい温かさですね。

ときがわ3

近くには、珍しい野菜苗を売っている無人販売所があったり、
(↓トウマーミー、縄文ねぎ、ザーサイ)

ときがわ5

のどかな雰囲気でございました。
つづきは明日。<(_ _)> 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山梨

今日は、山梨県の友人に会いに行ってきました。
山梨県には約10年間住んでいたことがあり、生まれ育った土地の次に長く
暮らした場所なので、管理人にとっては第2のふるさとのような所です。

以前は、正丸峠・雁坂峠を越えて片道3時間以上のドライブでしたが、
圏央道ができたおかげで、埼玉県と山梨県は近くなりましたぁ。

IMG_4515.jpg

今日は、曇って富士山は見えず、八ヶ岳他の山々も霞んでました。(><)
残念。またね~ (o・・o)/~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
