彼の気持ち

昨日のブログ記事で、状況は実験とは違うのですが、
管理人の次男犬のなぞの行動を思い出しました。

管理人の犬たちはボクサー犬ということもあってか、
みんなとにかく人も犬も大好き、遊びたがりなので、自分に少しでも
興味ありそうな気配を感じたら、超ハイテンション。大興奮。

なのに、犬友の1人で可愛がってくれてる人なのに、
なぜかその人のこと、無視するということがありました。
しらーっと。
その方の犬とは仲良しなのに、飼い主には全くと言って
いいほど、いつでも無視の態度でした。
???WHY???

IMG_2557.jpg

天国で会ったら、教えておくれー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬の気持ち

犬の情報誌を読んでいたら、「犬は飼い主に協力しない人を嫌う」
という記事がありました。

犬は自分の利益には関係がなくても、飼い主に協力しない人物を嫌う、
飼い主の状況から、犬は感情的な評価をすることがわかったという
京都大学大学院の研究グループによる実験。

その実験は、犬を3つのグループに分け、飼い主が犬の利益には関係のない
仕事に苦労している姿を見せます。
Aグループでは、飼い主はそばにいた第2の人物に助けを求め、仕事に成功します。
Bグループでは、飼い主は第2の人物に拒否されたために仕事は終わりません。
Cグループでは、飼い主は第2の人物に助けを求めません。
この時、どのグループにも何もしない第3の人物(中立者)がいます。
その後、第2の人物と第3の人物が犬におやつを与えたところ、飼い主の要請を無視した
Bグループの第2の人物を犬は明らかに避けたということです。


皆さんのワンコ達はいかに?
IMG_4922-1.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

New Moon

今日は、新月ですね。
パワーをこれから蓄えていく新月と、月のパワーが最大になる満月。
新月は何かを始めるのに最適な日といわれていますよ。

new-moon.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フクロウ

「森の哲学者」「森の物知り博士」「森の番人」「森の忍者」など、
色々な別名を持つフクロウ。

IMG_20170317_0001-2.jpg

そして、縁起物でもあるフクロウ。

不苦労=苦労しない、難を免れる
福 籠、福来郎=福を呼ぶ
福 老、富来老=豊かに年をとる
福 路=旅の安全、人生の幸せ

皆様に福がありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白菜の花

白菜の花が菜の花そっくりって、知ってました?!
しかも、柔らかくて、美味しい。

白菜の花2

春になると、菜の花のからし醤油和えを食べたくなりますが、
そもそも、菜の花って、何の花?
それで、ちょっと調べたところによると、どうも市販されているのは
食用「アブラナ」らしい。

↓下に潰れたようになっているのが白菜なんですかね?
白菜の花3

「菜の花」は本来アブラナ科の花の総称だそうなので、
白菜や小松菜や青梗菜なども同じような黄色の花を咲かせるらしく、
それも菜の花なんですね。
フーン。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

霜の結晶

今朝は寒かったですね。{{ (>_<) }}
管理人地方でも、車のフロントガラスに霜がおりていました。

霜1

油断して、出かけるのに少し手間取ってしまいましたが、
キレイな結晶にしばし見入ってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フクロウ

魔除けのフクロウ。
役に立つようにと願って描きました。

IMG_20170317_0002-640.jpg

「福来郎」「不苦労」など縁起物でもあるので、ご依頼者さまに
「苦労がない」ように、もっと「福が来る」ことを願って。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は、室内花見。
エアコンがあるので、つぼみがだんだん開いてきています。

2017桜2jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オレンジシャンプー

シャンプーを変えて10日位経ちます。
ブラッシングした時の抜け毛が少なくなったような気がします。
全く抜けないわけじゃないですけど、明らかに少なくなったと思います。

もともとは、抜け毛じゃなくて、頭皮ケアに良いシャンプーはないかな~と
思っていたところ、ネットでたまたま見つけて使ってみたシャンプーです。

今のところ管理人には合っているみたい。
↓こちら、オレンジシャンプーです。リンスは不要です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嬉しかったこと

今日は、一昨年に肖像画を依頼してくださった方から、ラインの
プロフィール写真や携帯の壁紙にその絵を使っていただいている
と聞き、絵を大切に思っていてくれている様子に、とっても嬉しく
なりました。o(^▽^)o

IMG_20151026_0001-3.jpg

ウェスティーのスノーウィ君。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
